Hello!



Courtesy EAM


ごきげんよう。はじめまして。

ファッション&ライフスタイル ナビゲーターの松本亜佑香です。


このコラムでは、日本未上陸のファッションデザイナーや世界の美しいライフスタイルなどをご紹介していけたらと思います。


さて、「ファッション&ライフスタイル ナビゲーター」というのは造語です。


私の仕事は、世界中のファッションやライフスタイルのデザイナー、ブランドをリサーチし、選び、日本へビジネスとして繋げたり、クリエイティブなお手伝いをしたり、記事を書いたりすることなので、その感覚に近いタイトル(肩書)にしたいと思っていました。


それってなんだかアーティストを見つけて選曲して、番組を構成して原稿を書いて電波にのせて発信する、ラジオDJみたいだなと感じたので「ナビゲーター」という言葉を選びましたが、実は私元FMラジオナビゲーターなんです。


新卒でラジオナビゲーターをしていたのですが、番組を作って目に見えないオーディエンスへ向けて発信し、放送後(中には数年後)に「あれ、笑ったよ」とか「いつも楽しみにしている番組だった」とか「あの選曲最高でした!」と言ってもらえるのがとてもうれしかったことを覚えています。カフ(マイクをオンにするレバーのようなもの)をあげて話す時「誰かの人生に少しだけでも触れられるかもしれない」というその感覚がたまらなくワクワクする瞬間でした。


あの頃のように、世界中から見つけたとびきりのファッションやライフスタイルを発信することで、誰かの心をワクワクと揺さぶれたらと思っています。


ラジオナビゲーター時代に自分の番組でヘビロテで流していたこのナンバーを!

Herbert with "The Audience"


ニューヨークにて。

松本亜佑香